出張買取で起こりやすいトラブル6選!対処法や回避策も紹介!
自宅にいながら不用品をお得に処分できる出張買取。
非常に便利なサービスである反面、まだまだ世の中に普及しきっていないこともあり、中には不安を抱えている方もたくさんいるでしょう。
そこでこの記事では、出張買取の特徴や起こりやすいトラブル、それからトラブルへの対処法や回避策について詳しく解説していきます。
出張買取とは?
出張買取とは、自宅に買取店のスタッフが来て、そのまま不用品を買取してくれるサービスのことです。
以下、そんな出張買取のメリットとデメリットについて詳しく見ていきましょう。
メリット
出張買取のメリットは、自宅にいたまま買取が行えることです。
通常、ブランド品をはじめとする、もう使わないアイテムを買取に出す場合は、買取店まで足を運ばなければなりません。
買取店が近くにある場合や、時間がある場合は問題ありませんが、中には忙しくて中々お店に足を運べない方もいますよね。
出張買取を利用することによって、忙しい方でも、自宅の近くに買取店がない方でも気軽に買取サービスを利用できるようになるのです。
デメリット
出張買取のデメリットは、見ず知らずのスタッフを自宅に上げる必要があることです。
買取店側も仕事ですので、基本的に大きなトラブルに発展することはありません。
とはいえ、他人を家に上げることに対して抵抗がある方にとっては向いていないサービスといえます。
出張買取で起こりやすいトラブルとその対処法
では次に、出張買取で起こりやすいトラブルとその対処法について詳しく解説していきます。
安く買い叩かれた
出張買取では、買取店に在籍しているスタッフ(査定士)が自宅を訪問し、対象のアイテムを丁寧に査定します。
優良業者に依頼した場合は、適正価格で査定を行い、その金額で買取を行ってくれるのですが、中には相場よりも安く買い叩こうとする業者もいますので注意が必要です。
悪質なケースだと、
「こちらのアイテムは買取ができないですね」
と噓をつき、無料で引き取られることもありますので、依頼する業者は慎重に選ばなければなりません。
このようなトラブルを防ぐためには、事前に買取してもらいたいアイテムの相場を調べておくことが大切です。
そうすれば、仮に業者から相場とかけ離れた金額を提示されても指摘できるため、トラブルを未然に回避できるようになります。
承諾をしていないのに持っていかれてしまった
承諾をしていないにもかかわらず、半ば強引に持っていかれてしまったというケースも多く発生しています。
例えば、利用者が買取に出しませんといっているにもかかわらず、
「今売らないと損ですよ」
「キャンセルの場合は手数料がかかりますよ」
というように、様々な理由をつけて買取させようとする悪質業者もありますので、注意してください。
後から金額が変わった
最初は高値で査定をしておいて、後日様々な理由をつけて金額を下げてくるケースもあります。
ただ、買取商品の瑕疵については査定時にチェックをすべきことです。
このようなケースでは、それまでの契約を原則無効にできますので、無理に承諾する必要はありません。
クーリング・オフに対応してもらえなかった
出張買取は、クーリングオフの対象です。
クーリングオフとは、契約書を受け取ってから8日以内であれば無条件で契約を解除できるという制度のことであり、業者はクーリングオフの制度を利用者に伝える義務があります。
ただ、クーリングオフをされてしまった場合、当然その契約は無効になり、商品の買取ができなくなるため、中には説明をしなかったり、連絡を無視したりする業者もあるのです。
業者に居座られた
非常に稀なケースですが、中には買取を拒んだ瞬間に態度が変わり、その場に居座ろうとする業者もいます。
よくあるのが、
「売ってもらえるまで帰りません」
というようなケースです。
このような場合、自分ではどうすることもできませんので、速やかに警察に連絡をしましょう。
家にあるものがなくなっていた
出張買取では、買取店のスタッフを自宅に上げる必要があります。
この時に心配なのが、盗難被害ですよね。
実は、出張買取をはじめとする、自宅で行われるサービスでは、たびたび盗難トラブルが発生しています。
優良業者であれば、スタッフの教育も徹底的に行っているため、基本的にこのような心配はありません。
ただ、悪質な業者に依頼してしまった場合、家にある高価なものを無断で持っていかれてしまう可能性が高くなりますので注意しましょう。
盗難トラブルのリスクを下げるためにも、出張買取の際は高価なアイテムをしまっておくのがおすすめです。
出張買取におけるトラブルを回避する方法は?
では次に、出張買取におけるトラブルを回避するための方法について詳しく解説していきます。
買取品目の相場を確認しておく
買取サービスを利用するときは、事前にそのアイテムの買取相場を確認しておくのがおすすめです。
そうすることによって、業者からあまりにも安い金額を提示されたときに指摘できるようになりますし、価格交渉も行いやすくなります。
業者の実績を確認する
安心して出張買取を利用するためには、業者の実績を確認することが大切です。
高価買取の実績がある業者や、良い口コミがたくさんある業者を利用することによって、トラブルを回避しつつ、大切なアイテムを高く買取してもらえる可能性が高くなります。
身分証の提示を求める
出張買取の際は、スタッフを自宅に上げる前に必ず身分証を提示してもらいましょう。
優良業者の場合、こちら側から言わずとも、
「買取専門店○○の○○です」
と名乗り、名刺を出してくれることが多いです。
ただ、中には口頭で名乗るだけで身分証を提示しないケースもありますので、そのような場合は、一旦身分証を確認してから自宅に上げるようにしてください。
飛び込み、巡回の業者は利用しない
買取店の中には、飛び込み営業や巡回営業を行っているところもあります。
ただ、このような業者は基本的に利用しない方が良いです。
なぜなら、素性がわからず、トラブルに巻き込まれる可能性が高いからです。
もちろん、全ての業者が悪質というわけではありませんが、中には悪質な業者も紛れ込んでいますので、出張買取を利用する際は自分でお店や業者を検索し、問い合わせをしたうえで訪問してもらいましょう。
必ず契約書を交わす
出張買取を利用する際は、必ず契約書を交わしてください。
これは、基本的に業者側が対応してくれますので、こちら側から「契約書を作ってください」と言う必要はありません。
ただ、中には契約書の作成を行わず、口約束で持って帰ろうとする業者もいますので、その場合は必ず指摘しましょう。
契約書の作成を行わず、口約束で売却した場合、トラブルに発展した際にこちら側が不利になる可能性がありますので注意が必要です。
1人で対応しないことも1つの方法
出張買取に興味を持っている方の中には、見ず知らずのスタッフを自宅に上げることや、スタッフと2人きりになることに対して不安を感じている方もいるでしょう。
その場合は、家族や友人など、誰かに同席してもらうのがおすすめです。
そうすることによって、トラブルを防ぎやすくなり、安心して出張買取を利用できるようになります。
安心して出張買取を利用したい方には「買取専門店いちご」がおすすめ!
現在では、様々な買取店が出張買取に対応しています。
ただ、それぞれの業者で対応も違えば、買取実績も違いますので、どの業者に依頼すればいいか悩んでしまいますよね。
そんな時は、ぜひ「買取専門店いちご」にご相談ください。
出張買取は基本的に関西圏のみとなりますが、商品によっては臨機応変に出張させていただきます。
当店は、これまでに30万件以上の買取実績があり、顧客満足度も4.7と非常に高い評価をいただいています。
値段がつく商品なら、どんな商品でも買取が可能です。
傷や汚れはもちろんのこと、不具合や故障が起こっている商品でも買取できる場合があります。
もちろん、査定費用も完全無料となりますので、少しでも興味がある方はお気軽にご連絡ください。
まとめ
出張買取は、自宅にいたまま不用品を買取してもらえる非常に便利なサービスです。
ただ、店頭買取とは違い、自宅にスタッフを上げる必要がありますので、不安に感じる方もたくさんいるでしょう。
そのような方は、今回紹介した出張買取で起こりやすいトラブルとその対処法、それからトラブルの回避策をしっかりと頭に入れたうえで、信頼できる優良業者に相談することをおすすめします。
「どこに依頼すればいいかわからない」
と悩んでいる方は、買取専門店いちごまでお気軽にご相談ください。